人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白山 紅葉の平瀬道①

紅葉の山に行きたくて決めた白山登山。
だけど登山初心者夫婦の心配は、とにかく片道4時間以上も歩き続けられるのか・・・。

コースタイム通りの速さで歩けるのか。

陽が落ちる前に帰って来られるのか。


でした。



普段ランニングで3時間くらいなら平気で走り続けられる体力があるから、きっと大丈夫、

と思う気持ちと、


重い荷物を背負って歩くこと、標高1000m以上も登り続けること、高所への適応、

登山特有の初体験のもろもろに耐えられるのかな、と言う不安な気持ちが

登山当日まで、シーソーのように揺れるのでした。



だけど! 初心者ふたりだけでの初登山は、本当に素晴らしい楽しい登山でした!
白山 紅葉の平瀬道①_d0341037_22121277.jpg

10月10日(土) 白山 平瀬道 (大白川登山口~大倉山~室堂~御前峰)

朝3時に家を出発。

高速をすいすい走り、ひるがのSAでトイレ休憩。

トイレでは同じく山の格好をした人ばかりに出会いテンションが上がります。


荘川ICで降りて1時間くらい下道を走り、白水湖畔ロッジ前の駐車場に着いたのは6時ちょっと前。

白山 紅葉の平瀬道①_d0341037_22121275.jpg
真っ暗な中、少しづつ朝日が射してくる

6時の時点でロッジ前の駐車場はほぼ満車に近かったです。

チップ制のトイレも並んでました。結構待った・・・。

これから4時間トイレがないルートなので、待っても入らないと(;´・ω・)

白山 紅葉の平瀬道①_d0341037_22121262.jpg

6:15 大白川登山口から登山開始!

白山 紅葉の平瀬道①_d0341037_22122239.jpg
登り始めからきれいな紅葉のトンネルが!

テンションめっちゃあがる!!
白山 紅葉の平瀬道①_d0341037_22121260.jpg

道も整備されていて歩きやすい!

白山 紅葉の平瀬道①_d0341037_22535272.jpg

あまりにきれいで歩き始めから写真を撮りまくり、全然前に進みません。

白山 紅葉の平瀬道①_d0341037_22121201.jpg
白山 紅葉の平瀬道①_d0341037_22121283.jpg
紅葉具合がもう、最高潮?

めちゃくちゃきれいでした。

白山 紅葉の平瀬道①_d0341037_22561835.jpg
こんなに感動しながら歩けるなんて。幸せすぎる。

白山 紅葉の平瀬道①_d0341037_22121232.jpg

この山を目指して歩いてたなんて、帰り道に確認するまで、知らずに写真を撮っていたのでした。

白山 紅葉の平瀬道①_d0341037_22550261.jpg
景色に感動しながら写真を撮りまくりながら歩いてたら

普通の道過ぎて、気づかず一度通り過ぎて、驚いた大倉山山頂。

白山 紅葉の平瀬道①_d0341037_22550273.jpg
8:15 大倉山避難小屋 到着。

携帯トイレの小部屋があったけど、人の気配感じまくりのあの場所で使う勇気はないな。

靴紐の絞め方がゆるかったようで、靴ずれができてしまったのでここでバンソウコをはって出発。


白山 紅葉の平瀬道①_d0341037_22561843.jpg
登るにつれて、景色が開けてきて、ますます眺めが良くなってくる!
白山 紅葉の平瀬道①_d0341037_22561892.jpg
見渡す限りの紅葉もほんとうに美しくて、同じ景色を違う場所で何枚も撮ってしまいます。

白山 紅葉の平瀬道①_d0341037_22550292.jpg
遠くには雲の上からちょっぴり顔を出す御嶽山や北アルプスが!
白山 紅葉の平瀬道①_d0341037_22561889.jpg
煙を出している御嶽山と白水湖と紅葉と雪渓。

こんな景色見られるなんて!!
白山 紅葉の平瀬道①_d0341037_22550262.jpg

初めての長い山歩き、でも、苦しいとかなくて楽しくて
白山 紅葉の平瀬道①_d0341037_23022190.jpg

ハイマツの道を進んで

白山 紅葉の平瀬道①_d0341037_23022134.jpg

室堂が見えた!!
白山 紅葉の平瀬道①_d0341037_23022128.jpg

10:45 白山室堂 3時間半で到着!

お腹が空いたのでビジターセンターの中で持参したお弁当を食べます!
白山 紅葉の平瀬道①_d0341037_23051222.jpg
お稲荷さんと卵焼きとお漬物。

美味しかったけど、がっつりお弁当を広げて食べてる人が全然いなくて、

若干浮いてる私たちなのでした。


つづく。



by yamamihochoco | 2015-10-12 00:21 | 日帰り登山 岐阜


アラフィフ夫婦の山歩きと旅のブログです。


by miho

最新の記事

土日で北海道旅行(札幌・小樽..
at 2021-04-25 12:58
不思議な光景!白砂の山頂ビー..
at 2018-06-22 23:10
北アルプスの絶景!を眺める蝶ヶ岳
at 2017-10-11 23:27
絶景!感動!の立山 -4- ..
at 2017-09-03 22:05
絶景!感動!の立山 -3- ..
at 2017-08-30 12:19

カテゴリ

きっかけ
買い物 山グッズ
日帰り登山  山梨
日帰り登山 長野
日帰り登山 静岡
日帰り登山 岐阜
日帰り登山 愛知
日帰り登山 三重
日帰り登山 滋賀
泊り登山 富山
富士山
ハイキング
旅行
マラソン
その他

以前の記事

2021年 04月
2018年 06月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月

検索

タグ

(11)
(9)
(6)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)

記事ランキング

画像一覧

フォロー中のブログ

お山歩日記
EASY TRIP

外部リンク

その他のジャンル