人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リスに会いたくて御池岳

高い山々はもう雪化粧。
まだ絶賛山行きたい病ですが、山歴3か月の初心者夫婦に行ける山はそうない・・・。

岐阜の行きたかった山たちは紅葉終わっちゃってるし、良いときに行けるまで取っておきたい。
日帰りで行ける近場の山で、紅葉以外で楽しめる山はないかな・・・とヤマレコを見ていたら。

目に留まったリスの写真!

ここ!ここ行きたい!!

と言うことで『リス目的』で三重県鈴鹿系の山、『御池岳』へ!

リスに会いたくて御池岳_d0341037_22554934.jpg
11月21日(土)御池岳
(コグルミ谷登山道~御池岳~ボタンブチ~鈴北岳~鞍掛トンネル東登山口)

いなべ市306号を通って、駐車場にも登山道にトイレがない山なので、
まずは道沿いの簡易パーキングふじわらにトイレ目的で立ち寄る。

そこから10分くらい走って鞍掛トンネル前の駐車場へ。
リスに会いたくて御池岳_d0341037_22101807.jpg
6:30 20台程度止められる駐車場
リスに会いたくて御池岳_d0341037_22101872.jpg
6:30 出発

コグルミ谷登山口まで15分ほど306号を下っていきます。

時折飛ばして追い抜いて行く車がありちょっと怖い。

リスに会いたくて御池岳_d0341037_22101809.jpg
ココ?と思うような登山道入口。
リスに会いたくて御池岳_d0341037_22101853.jpg
コクルミ谷のV字の右側を歩いていく登山道。

落ち葉がすごくて、前日雨だったりしたら、絶対ずる滑りの道。
リスに会いたくて御池岳_d0341037_23050778.jpg
狭くて急なので、整備されてはいるけれども、怖いです。
リスに会いたくて御池岳_d0341037_22101889.jpg
苔むした岩の美しい景色。

リスに会いたくて、30分ほど待ってみるが現れず・・・。
リスに会いたくて御池岳_d0341037_23045078.jpg
諦めて先に進む。

タテ谷分岐の看板を過ぎ歩いてたら!

リス!!
リスに会いたくて御池岳_d0341037_23094013.jpg
かわいい~~!
ぴょーんと飛んで岩に移動しては、辺りを警戒して止まる。

チョウセンシマリスです。(残念ながら外来種で駆除対象らしい)
リスに会いたくて御池岳_d0341037_23094449.jpg
長命水までの道のりで、5匹くらいは目撃しました!

リスを写せる望遠レンズが欲しい!笑

リスに会いたくて御池岳_d0341037_23171464.jpg
9:20 6合目(カタクリ峠)

1時間半で来られる距離ですが、リス時間のため3時間かかってます。
リスに会いたくて御池岳_d0341037_23171461.jpg
6合目を過ぎると平らでどこでも歩けちゃう道。

赤テープを追って行けば大丈夫だけど、ガスとか、悪天候の時は、迷子になるかも・・と思いました。
リスに会いたくて御池岳_d0341037_23171438.jpg
でも美しい道。

GPSナビで地図追いしながら歩いたけど、コンパスも買わなくちゃなと思いました。

実は、前日、御池岳の遭難記をたまたま見つけてしまい、読んだら遭難のあまりの恐ろしさにドキドキしてしまったのでした。

今まで、登山道以外、歩けないような山しか行ったことがなかったので、こういうどこでも歩いて行けちゃう登山道にびっくりしました。

遭難って、滑落とか、アルプスとかの高い山で起こるものだと思っていたのですが、調べたら、鈴鹿系の低山こそ、初心者が結構な数遭難している事実を知り、怖くなったのでした。

御池岳の山頂でも、すれ違う初心者と思われる年配の3組もの登山者に、「ボタンブチはこっちですか?」と聞かれて、

「うわ~みんな聞ける人がいなかったらどうするつもりだったんだろう・・・。」

と驚いたのでした。

リスに会いたくて御池岳_d0341037_23313400.jpg
8合目から9合目の間でも、再びリスに遭遇!
リスに会いたくて御池岳_d0341037_23313408.jpg
目が合いました笑
リスに会いたくて御池岳_d0341037_23313560.jpg
ドングリかな?手に持って食べる様子が何とも愛らしかったです。

ここでは結構な至近距離で、3匹ほどリスを見ることができました。
リスに会いたくて御池岳_d0341037_23313566.jpg
9合目からまさかの泥ドロ滑り道にへきえき。

草に覆われた道なので、ぬかるみが乾かず、滑る滑る。

何とか転ばずに登り終える。

リスに会いたくて御池岳_d0341037_23372699.jpg
10:20 御池岳(丸山)到着!

なんか思ってたのと違う・・・笑

夫とふたり、この山頂、なんか終末感が漂ってるねって。(あの世っぽいイメージが・・・)
リスに会いたくて御池岳_d0341037_23372652.jpg
でも一応ツーショットも撮る。

そこから奥の平方面へ進み、
リスに会いたくて御池岳_d0341037_23372632.jpg
矢印のボタンブチ方面へ下る。

リスに会いたくて御池岳_d0341037_23372792.jpg
秋らしい雲が美しいです。
リスに会いたくて御池岳_d0341037_23372753.jpg
天狗鼻!

リスに会いたくて御池岳_d0341037_00004153.jpg
天狗鼻近くの風が来ない場所を選んでご飯タイム。

お湯を沸かしてお味噌汁を作ろうと思ったら・・・!

がーーーん

カセットガス忘れた・・・(;´Д`)

冷蔵庫にお漬物のタッパーも用意しておいたのに、
それも持ってくるの忘れたし・・・。

おにぎりだけの食事になりましたー(。´Д⊂)

水筒に温かい紅茶を持ってきたので、それが救いでしたが、
楽しみにしていたおやつティータイムができませんでした。
リスに会いたくて御池岳_d0341037_00004100.jpg
11:30 下山開始

鈴北岳経由の鞍掛峠道は整備されていて見通しも良く、
とっても歩きやすい!

しかし、登山初の花摘み。
場所がなくて、女子にはとてもつらかったです。

山頂にバイオトイレとか作ってほしー。
リスに会いたくて御池岳_d0341037_00004184.jpg
12:00 鈴北岳 到着

目的がリスの登山だったので、ご飯食べたらもう早く帰りたくて
(パソコンで撮ったリスの写真を早く見たくてしょうがなく)

池も日本庭園も、スルーしてガシガシ降りる。
リスに会いたくて御池岳_d0341037_00004173.jpg
306号と遠くに伊吹山?
リスに会いたくて御池岳_d0341037_00012434.jpg
鞍掛峠の分岐までは歩きやすい登山道でサクサク下れましたが、
ここから右に折れ、駐車場までの道のりが結構細くて怖かったです。
リスに会いたくて御池岳_d0341037_00012424.jpg
最後に少しだけ紅葉を眺められました。
リスに会いたくて御池岳_d0341037_00012438.jpg
12:55 鞍掛トンネル東登山口 到着!

リスに会いたくて御池岳_d0341037_14470866.jpg
念願のリスにも会えて、楽しい登山でした。

今度はテーブルランドまで足を延したいです。




by yamamihochoco | 2015-11-23 14:53 | 日帰り登山 三重


アラフィフ夫婦の山歩きと旅のブログです。


by miho

最新の記事

土日で北海道旅行(札幌・小樽..
at 2021-04-25 12:58
不思議な光景!白砂の山頂ビー..
at 2018-06-22 23:10
北アルプスの絶景!を眺める蝶ヶ岳
at 2017-10-11 23:27
絶景!感動!の立山 -4- ..
at 2017-09-03 22:05
絶景!感動!の立山 -3- ..
at 2017-08-30 12:19

カテゴリ

きっかけ
買い物 山グッズ
日帰り登山  山梨
日帰り登山 長野
日帰り登山 静岡
日帰り登山 岐阜
日帰り登山 愛知
日帰り登山 三重
日帰り登山 滋賀
泊り登山 富山
富士山
ハイキング
旅行
マラソン
その他

以前の記事

2021年 04月
2018年 06月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月

検索

タグ

(11)
(9)
(6)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)

記事ランキング

画像一覧

フォロー中のブログ

お山歩日記
EASY TRIP

外部リンク

その他のジャンル