人気ブログランキング | 話題のタグを見る

富士見登山@黒岳&越前岳

1月1日、最高の富士見登山に行ってきました!
富士見登山@黒岳&越前岳_d0341037_21493121.jpg

2016年1月1日

愛鷹山登山口→黒岳→越前岳→十里木高原

夫が、「今年の年末年始の休み、どこにも行かないし、休み感がないな。」
とつぶやいたことがきっかけで

「じゃぁ、山登りに行こう!!」

と急きょ前日に決めた富士見登山。

お家でのんびり食べる予定だったお節をタッパーに詰めて、朝5時半に家を出発!


新東名の新富士インターからもう雲一つない富士山がきれいに見えていて、めちゃくちゃテンションがあがります。

十里木高原駐車場のトイレに寄って、帰りのバスの時間を確認して愛鷹山登山口へ。
今回は、ピストンではなく、登りと下りで違う登山口を使います。(これも縦走と言うのか??)
富士見登山@黒岳&越前岳_d0341037_21495513.jpg
愛鷹山登山口の駐車場に車を置いて出発です。
富士見登山@黒岳&越前岳_d0341037_21495419.jpg
登山道口に案内の看板がありました。
富士見登山@黒岳&越前岳_d0341037_22052650.jpg
年末の食べ過ぎが原因。とにかく体が重くて登りがしんどい・・・。

初日の出を見て帰る人が多いようで、登りの道中、山頂から下ってくる人たちと沢山すれ違いました。
逆に、朝9時から登る人はいないようでした。
富士見登山@黒岳&越前岳_d0341037_22054332.jpg
40分で富士見峠に到着。
そこから右折して黒岳へ。
富士見登山@黒岳&越前岳_d0341037_22054303.jpg
9:50 黒岳 到着
富士見登山@黒岳&越前岳_d0341037_22054403.jpg
残念ながら、ガスがかかって、一番見たかった宝永火口が隠れてしまっています。
雲が切れるのを少し待ってみたけど、風もない穏やかな日なので、無理そうということで出発。
富士見登山@黒岳&越前岳_d0341037_22054428.jpg
越前岳へ向かう道はとにかく霜の多い細い道。
歩きにくい道が多く、富士山も見えず、あまり写真を撮りませんでした。

2時間、歩いて
富士見登山@黒岳&越前岳_d0341037_22175156.jpg
12:00 越前岳 到着~!
富士見登山@黒岳&越前岳_d0341037_22175180.jpg

沼津の海と伊豆半島が見えるけど、逆光でいまひとつ?

山頂は、ベンチとテーブルもいくつかありますが、陽の当たる山頂の足元は、もうとにかくぐちゃぐちゃの
ドロドロで、ゆっくり休む感じになれなかったのと、

富士山の展望がほとんどないので、ほとんどスルーって感じで十里木方面へ出発です。


越前岳から十里木高原方面への下りは、とにかく日陰の霜の道で、滑る滑る。

今年は暖冬なので、本来なら雪の道ですが(一応軽アイゼンは持参しました)雪はなく、霜の氷の道でした。

下ってくる人、みんなお尻が汚れてました。

そういう私も夫も、2度ほど滑って尻もち。

私は足首をひねって捻挫してしまいました。(靴のお陰で大事には至らず)


慎重に慎重に降りて、1時間。
富士見登山@黒岳&越前岳_d0341037_22175237.jpg
この展望です!!

この宝永火口がどうしても見たかったのです!
このために、中古の安い望遠レンズをつい一週間前に購入したばかり。
富士見登山@黒岳&越前岳_d0341037_22175157.jpg
登山道も、山小屋も、ちゃんと見えます!
富士見登山@黒岳&越前岳_d0341037_22175182.jpg
富士山の左側には南アルプスも!!

なんて贅沢な眺めなんでしょう。
富士見登山@黒岳&越前岳_d0341037_22253384.jpg
上河内岳と聖岳

このルートを選んだのは、下山がずっと、富士山を眺めながら歩けるからです^^
昼を過ぎて、ずっと、富士山は雲一つない空で雄大な姿を見せてくれていました。

富士見登山@黒岳&越前岳_d0341037_22194673.jpg
なんという特等席!!

暖冬とはいえ、冬の山。
じっとしていると寒いので、のんびり休憩する人はいなくて、夫と私のふたりでこの場所を二人占めでした♪
富士見登山@黒岳&越前岳_d0341037_22175167.jpg
お節と、野菜入りのラーメンを携帯用のカセットコンロで作って遅いお昼ごはん。

正直、初マルタイラーメンはいまひとつのお味でしたが、温かいものは何より美味しく感じました。

バスの時間に合わせてのんびりお茶もして、14:20下山します。
富士見登山@黒岳&越前岳_d0341037_22254632.jpg
陽の当たる霜の道は、埋まってしまうくらいドロドロの道でちょっとうんざり~。

途中十里木高原展望台を経由して、30分で登山口トイレまで降りてきました。

足洗い場があるので、そこで靴を少し洗って 5分ほど離れたバス停まで歩いて
富士見登山@黒岳&越前岳_d0341037_22255655.jpg
15時のバスで愛鷹山登山口まで戻ります。

富士見登山@黒岳&越前岳_d0341037_22255691.jpg
バス停から駐車場まで徒歩20分くらい。

15:35 車のある愛鷹山登山口到着~!



帰りには沼津まで移動して
富士見登山@黒岳&越前岳_d0341037_22255663.jpg
大好きな丸天さんへ!
富士見登山@黒岳&越前岳_d0341037_22255608.jpg
富士見登山@黒岳&越前岳_d0341037_22255677.jpg
富士見登山@黒岳&越前岳_d0341037_22255640.jpg
富士山をたっぷり楽しんで、おいしいものをはちきれるまで堪能して、最高のお正月になりました!


by yamamihochoco | 2016-01-04 23:15 | 日帰り登山 静岡


アラフィフ夫婦の山歩きと旅のブログです。


by miho

最新の記事

土日で北海道旅行(札幌・小樽..
at 2021-04-25 12:58
不思議な光景!白砂の山頂ビー..
at 2018-06-22 23:10
北アルプスの絶景!を眺める蝶ヶ岳
at 2017-10-11 23:27
絶景!感動!の立山 -4- ..
at 2017-09-03 22:05
絶景!感動!の立山 -3- ..
at 2017-08-30 12:19

カテゴリ

きっかけ
買い物 山グッズ
日帰り登山  山梨
日帰り登山 長野
日帰り登山 静岡
日帰り登山 岐阜
日帰り登山 愛知
日帰り登山 三重
日帰り登山 滋賀
泊り登山 富山
富士山
ハイキング
旅行
マラソン
その他

以前の記事

2021年 04月
2018年 06月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月

検索

タグ

(11)
(9)
(6)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)

記事ランキング

画像一覧

フォロー中のブログ

お山歩日記
EASY TRIP

外部リンク

その他のジャンル