人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シーズン初登山@竜ヶ岳

山歴一年の我が家、シーズン初めの春の山は初体験!

どこかいいとこないかな~と決めきれず出遅れていましたが、

今年の登山シーズン最初の山は、三重の竜ヶ岳へ。
シーズン初登山@竜ヶ岳_d0341037_20542442.jpg
晴天にも恵まれて、素晴らしい山行になりました。


4月30日(土) 三重県 竜ヶ岳(金山尾根ルート→竜ヶ岳→遠足尾根ルート) 1099m

宇賀渓観光案内所に朝6時過ぎに到着!
シーズン初登山@竜ヶ岳_d0341037_20532640.jpg
宇賀渓観光案内所前の駐車場にて、入山料込の駐車料金500円を支払い、
登山道の案内地図もいただいて、登山届も提出。

駐車場にあるきれいなトイレを利用してから6:30に出発!

シーズン初登山@竜ヶ岳_d0341037_20532697.jpg
登山道はいくつかありますが、今回は初心者向け、とされていた金山尾根から登りました。
シーズン初登山@竜ヶ岳_d0341037_20532665.jpg
川沿いに30分ほど歩いて橋を渡り
シーズン初登山@竜ヶ岳_d0341037_20532664.jpg
ちょっと魚止滝を見に寄り道してから(美し~!)
いざ金山尾根分岐へ!
シーズン初登山@竜ヶ岳_d0341037_20532608.jpg
中道・金山尾根ルート分岐前のこの岩登り!
めちゃくちゃ怖かったです。(高所恐怖症)

こんな感じのが二か所くらいしょっぱなにあり、若干へこみつつ登ります。

金山尾根ルートに入ってからは、道も整備されていて歩きやすいけど、結構急でしんどい・・・。

でもそれが絶望するほどは長く続かない道なので、まあ頑張って歩けるかな。


マラソンシーズンが終わって、大幅に体重もリバウンドした体には堪えます(-_-;)

シーズン初登山@竜ヶ岳_d0341037_20550882.jpg
美しいブナ林を歩く。

ちょっと元気出る。

しかも、うぐいすとか、色んな小鳥たちの鳴き声が、本当にすぐ近くで聞こえて、
ものすごく癒されます。




応援してもらってる気分になりました。

鳴き声の正体が分かるともっと楽しいんだろうな。うぐいすしか分からない我が家です。

シーズン初登山@竜ヶ岳_d0341037_20550814.jpg
登りきると、あとは美しい稜線の尾根道を歩ける!
シーズン初登山@竜ヶ岳_d0341037_20550816.jpg
三重の山でこんな景色に会えるなんて知らなかった!!感動!

あのてっぺん目指して進みますが、写真撮りまくりで立ち止まりまくりです。

シーズン初登山@竜ヶ岳_d0341037_20553241.jpg
振り返っても美しい景色。

5月後半には、今は赤っぽいシロヤシオに、白い花が咲いて、
この稜線からはひつじの群れに見えるっていう景色も魅力的だけど、

同時にヒルの山シーズンにもなってくるので我が家は絶対無理。

これでも十分素敵な景色で満足です。

シーズン初登山@竜ヶ岳_d0341037_20553219.jpg
9:30 竜ヶ岳 1099m 到着!

駐車場から3時間。
シーズン初登山@竜ヶ岳_d0341037_20553297.jpg
広い山頂。
少しぬかるんでいるところもありました。

遮るものがないので、山頂は風が強い、との情報だったので、
今回のご飯は調理せず食べられるものに。
シーズン初登山@竜ヶ岳_d0341037_20553268.jpg
山で食べるおにぎりってどうしてこんなに美味しく感じるのかな。
保温ポットでお湯を持ってきたのでフリーズドライのお味噌汁も。

座っていると、やっぱりちょっと汗が冷えて寒くなってきたので、
温かい飲み物がホッとします。


それにしても、こんなに広い山頂なのに、後から私たちのすぐ隣に座った男性。
すぐ隣の、風上で、タバコを吸い始めた。
めちゃくちゃ 煙 た い !!

なんでこんなに空気の良いところで毒を吸わなくてはいけないのだ!!ヽ(`Д´)ノ

こういうマナーの悪い人って、私的統計では大抵、デブで不細工なんですけど。どうして。
(私の経験上では、イケメンで周りに嫌な思いさせる空気読めない人にあったことありません。たぶん。)

もし私がすぐ隣の風上で、ずーっとクサイすかしっぺをしてたら嫌でしょうに。
おならは嗅いでもクサイだけで毒ではないけど、タバコの煙は有毒。考えてもらいたいものです。


シーズン初登山@竜ヶ岳_d0341037_20555915.jpg
煙いので下山します。
シーズン初登山@竜ヶ岳_d0341037_20555812.jpg
しかし、緑がほんとうに美しく、癒されます。

下りはちょっと滑ります。雨のときはちょっと無理かも。

シーズン初登山@竜ヶ岳_d0341037_20555976.jpg
帰りは遠足尾根ルートで。

しかし、遠足尾根は絶対に遠足気分では歩けない道でした。
シーズン初登山@竜ヶ岳_d0341037_20555918.jpg
恐ろしいガレた箇所。(慎重に歩けば問題ないですが)

あと、とにかく急で、足が小鹿になりました。

ガクブルです。

そして、毎度登りのかかとの靴ずれと、下りの小指の靴ずれが痛すぎる。
靴紐の締め具合の問題か?何とかしたいものです。
シーズン初登山@竜ヶ岳_d0341037_20555950.jpg
途中咲いている花たちに励まされつつ、12:40下山しました。
山頂から駐車場まで約2時間。

翌日は筋肉痛になりました。

シーズン最初の山登りとしては、いい感じに結構疲れました。


竜ヶ岳、素敵な山でした。
また行きたいです♪(ヒルシーズン以外限定で)



by yamamihochoco | 2016-05-02 14:04 | 日帰り登山 三重


アラフィフ夫婦の山歩きと旅のブログです。


by miho

最新の記事

土日で北海道旅行(札幌・小樽..
at 2021-04-25 12:58
不思議な光景!白砂の山頂ビー..
at 2018-06-22 23:10
北アルプスの絶景!を眺める蝶ヶ岳
at 2017-10-11 23:27
絶景!感動!の立山 -4- ..
at 2017-09-03 22:05
絶景!感動!の立山 -3- ..
at 2017-08-30 12:19

カテゴリ

きっかけ
買い物 山グッズ
日帰り登山  山梨
日帰り登山 長野
日帰り登山 静岡
日帰り登山 岐阜
日帰り登山 愛知
日帰り登山 三重
日帰り登山 滋賀
泊り登山 富山
富士山
ハイキング
旅行
マラソン
その他

以前の記事

2021年 04月
2018年 06月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月

検索

タグ

(11)
(9)
(6)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)

記事ランキング

画像一覧

フォロー中のブログ

お山歩日記
EASY TRIP

外部リンク

その他のジャンル