人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紅葉の御嶽山 -2-

2016年9月24日 紅葉の御嶽山-1- のつづきです。

絶対に見たかった三の池!
素晴らしい景色だった!感動です!
紅葉の御嶽山 -2-_d0341037_21342928.jpg



二の池を出発しサイノ河原を通って摩利支天山方面へ。
紅葉の御嶽山 -2-_d0341037_22081250.jpg
山岳信仰の霊山だけあって、あちこちに石碑があって、ちょっと怖い雰囲気。


紅葉の御嶽山 -2-_d0341037_22081206.jpg
歩いてきた道を振り返ります。
後ろに剣が峰。

二の池から下って、摩利支天へ向けてまた登り返す。

御嶽山って山頂エリアが広大だなぁ・・・。

それもこれも、火山の特徴、外輪山がたくさんあるからと。ほほう。

そして5つある火山湖。
紅葉の御嶽山 -2-_d0341037_22081222.jpg
この青い火山湖 三ノ池が見たかったんです!

サイノ河原を越えて登った白竜避難小屋前からの眺めです。
紅葉の御嶽山 -2-_d0341037_22081277.jpg
青空じゃないのが少し残念だけど、向こうには乗鞍岳も!


ここからまた摩利支天山方面へ登ります。

11時20分 二の池から50分かけて摩利支天乗越到着。

五ノ池へ今度は激下り。

紅葉の御嶽山 -2-_d0341037_22081246.jpg
五の池と五の池小屋と山の池を眺める絶景!

紅葉の御嶽山 -2-_d0341037_22081183.jpg
しかーし! 高所恐怖症である私にとって、この左側がキレてる(大げさでしょうが私にはそう思えます)
斜面を下りていくのが怖くて怖くて・・・。

足元だけに集中して、左を見ないようにして・・・。

紅葉の御嶽山 -2-_d0341037_22081148.jpg
しかもこの細かい岩の道が怖くて!

マーキングされているので、気を付けて歩けば大丈夫なんですが、
それでもガタガタする透けてる足元がどうにも恐怖感をあおるのです。

もうこの道は絶対通りたくありません。

ここを通り過ぎると今度は溶岩の真っ黒いガリガリ道。

御嶽山は本当にバラエティに富んだ道の山ですね。

紅葉の御嶽山 -2-_d0341037_11415070.jpg
11時50分 摩利支天乗越から30分下って五の池小屋到着~。

駐車場から5時間、お腹が空きました~。

五の池小屋ではビール飲んでる宿泊者と思われる人々。

う・うらやましい・・・。

いつか五の池小屋に泊まって愛と冒険のトレッキングルートで雷鳥を見るんだ!!

そして夜は薪ストーブで焼いたピザを食べてビール飲むんだ!!

少し山小屋のご主人と奥さま(でしょうか?)とお話させていただきましたが、とってもいい感じでした~。


紅葉の御嶽山 -2-_d0341037_11415014.jpg
でも今日のところは持参のおにぎりとお味噌汁で・・・。

山で食べるおにぎりってホント美味しく感じます。


12時20分 帰りましょう~。

本当は、三の池を周遊して、三の池から女人堂に帰るルートを取るつもりでしたが、
雪渓エリアのがけ崩れの規制の為通れませんでした。

と言うことで三の池からサイノ河原方面へのルートを通り、二の池へ戻るルートを通ることに。
遠いよ~。

紅葉の御嶽山 -2-_d0341037_11415044.jpg
でも、こんな絶景を見られたんだから文句なしです。

ほんとうに美しい景色。

紅葉の御嶽山 -2-_d0341037_11415009.jpg
もう少しで白竜避難小屋、と言うところで一気に景色が変わり、真っ白に!

小雨も降ってきました~。

紅葉の御嶽山 -2-_d0341037_11480447.jpg
避難小屋でレインウェアを着こみ、ザックカバーを付けて急ぎ足で帰ります。
(避難小屋ありがたーい。御嶽山は行者小屋が沢山あるので、ありがたいです。)

紅葉の御嶽山 -2-_d0341037_11480477.jpg
ガスってる二の池ってあの世感が漂って怖いというか神秘的というか・・・。
紅葉の御嶽山 -2-_d0341037_11480591.jpg
14時40分 女人堂へ戻ってきました~。
2時間20分の下り道、すでに足が大分プルプルしてきました。

ここから中の湯の駐車場までコースタイムでまだ1時間20分もある~ヽ(T-T )ノ ヽ( T-T)ノ
紅葉の御嶽山 -2-_d0341037_11480531.jpg
濡れた落ち葉が木道を滑らせます。
雨も降ったりやんだり暗い道。 気分も滅入って全然進まない・・・。

長い下りが辛くてつらくて・・・。

私たちは下りが苦手で、いつもどんどん抜かされます。

明らかに私たちより太ってたり、かな―り年配だったりする御一行にも抜かされちゃうんです。

今まで下りで誰かを抜いたことって一度もないかも・・・。

下りを上手く歩く方法があるのかなぁ・・・。


と、くじけそうな心でなんとか歩いて(いや実際には挫けて夫にかなり八つ当たりを・・・)

紅葉の御嶽山 -2-_d0341037_11480576.jpg
16時20分 黒沢口(中の湯)駐車場到着~!

長かったぁぁぁ。


全行程9時間20分!!  長い!!


初心者には長すぎました。

今度から8時間越えのルートは選ばないことにしようと誓ったのでした。







御嶽山素敵な山でした。





by yamamihochoco | 2016-09-27 13:57 | 日帰り登山 岐阜


アラフィフ夫婦の山歩きと旅のブログです。


by miho

最新の記事

土日で北海道旅行(札幌・小樽..
at 2021-04-25 12:58
不思議な光景!白砂の山頂ビー..
at 2018-06-22 23:10
北アルプスの絶景!を眺める蝶ヶ岳
at 2017-10-11 23:27
絶景!感動!の立山 -4- ..
at 2017-09-03 22:05
絶景!感動!の立山 -3- ..
at 2017-08-30 12:19

カテゴリ

きっかけ
買い物 山グッズ
日帰り登山  山梨
日帰り登山 長野
日帰り登山 静岡
日帰り登山 岐阜
日帰り登山 愛知
日帰り登山 三重
日帰り登山 滋賀
泊り登山 富山
富士山
ハイキング
旅行
マラソン
その他

以前の記事

2021年 04月
2018年 06月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月

検索

タグ

(11)
(9)
(6)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)

記事ランキング

画像一覧

フォロー中のブログ

お山歩日記
EASY TRIP

外部リンク

その他のジャンル