人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金勝アルプス

変化に富んだ楽しい山。

金勝アルプス_d0341037_09514584.jpg

2017年4月30日(日) 滋賀県金勝(こんぜ)アルプス (落ヶ滝線→天狗岩→狛坂線ルート)


1月以来の待ちに待った山行。
GWは絶対山に行くって決めてました!

晴天の日曜日、朝4時過ぎに家を出発して、新東名を走り、草津田上インターを降りて
6時に一丈野駐車場に到着。

金勝アルプス_d0341037_09514383.jpg
キャンプ場の駐車場でもあるここは、500円/日の有料駐車場。
6時の時点ではまだ誰もいませんでした。
※しかし帰りには、BBQのお客さんたちでごった返し、満車!駐車場空待ちの列が!

きれいなバイオトイレがあります。
地図も置いてありました。


栗東市のHPに親切な登山コースのマップがあります。
こちらを参考にして、行きは落ヶ滝ルートで天狗岩を目指します。

6時出発!

金勝アルプス_d0341037_09514362.jpg
落ヶ滝線は、沢沿いをずっと登っていく感じなので、小さな川をいくつも渡ります。

金勝アルプス_d0341037_09514445.jpg
シダに囲まれた小道。
こういう登山道って新鮮で楽しい♪

金勝アルプス_d0341037_09514441.jpg
登り始めて30分。
落ヶ滝に到着です。

金勝アルプス_d0341037_09514481.jpg

ピンクの山ツツジがあちこちできれいに咲いていました。

金勝アルプス_d0341037_09514592.jpg
イワカガミも見つけた!

金勝アルプス_d0341037_10525553.jpg
こういう道なので

金勝アルプス_d0341037_10535507.jpg
沢蟹もいました!

金勝アルプス_d0341037_11011675.jpg
そんでもってこんな!

金勝アルプス_d0341037_11011772.jpg
ジャングルジムが登れる人なら大丈夫な道ですが、最初はちょっとビビりました笑
大人のアスレチックって感じでわーきゃー楽しめます^m^

金勝アルプス_d0341037_11011662.jpg
7:15 鶏冠山と天狗岩の分岐に出ました。
鶏冠山は景観がないらしいのでパスして天狗岩方面へ。

金勝アルプス_d0341037_11072959.jpg
ざれざれした楽しいアスレチックの道。

金勝アルプス_d0341037_11072946.jpg
尾根歩きは景色も良くて楽しいです♪

金勝アルプス_d0341037_11072930.jpg
突き出た岩から琵琶湖方面を眺める。
霞んでいますが良い眺め♪


金勝アルプス_d0341037_11072900.jpg
右側の高いところが目指す天狗岩♪
ラブリーな登山道。

金勝アルプス_d0341037_11113750.jpg
8時 天狗岩到着~。

のんびり寄り道しながら2時間。
落ヶ滝線は急登がほとんどないので(トラロープのジャングルジムエリア以外は)
ほんとハイキングみたいで楽しい!

休憩に便利なベンチがありますが、我が家は天狗岩の上で休憩したいと思います。

金勝アルプス_d0341037_11113797.jpg
よいしょと登って。(ここも登りやすいようにルートがちゃんとあります)

金勝アルプス_d0341037_11113870.jpg
天狗岩のうえー!
結構広いです。


でも高度感にきゅっとなる。

金勝アルプス_d0341037_11113721.jpg
朝早かったせいもあるけど、トレランの人ひとりすれ違っただけで誰もいないので、
ここでのんびりお握りをいただきました♪

んー気持ち良い。

のんびりして出ぱーつ!

狛坂線経由で帰りましょう。
金勝アルプス_d0341037_11214363.jpg
振り返って天狗岩を見る。
岩の上にいるのは写真のために残ってもらってる夫。

金勝アルプス_d0341037_11214358.jpg
肉眼ではもっと近くに感じたのだけど、写真だと遠いなぁ。
(距離的には5分くらい)

金勝アルプス_d0341037_11214332.jpg
山つつじに囲まれてる。
あちこちに見晴らし台みたいなスポットがある。

金勝アルプス_d0341037_11214217.jpg
狛坂線は階段の道。
とっても整備されてて歩きやすいけど、登りは大変かも。

金勝アルプス_d0341037_11225346.jpg
新名神が見えてきました。国見岩。


金勝アルプス_d0341037_11225371.jpg
狛坂魔崖仏。
足元のスミレに気を取られれ一度通り過ぎてしまった。

奈良時代に掘られたって書いてあったけど、こんなにやわらかい岩なのに、
風雨で浸食されたりして消えないのか??


この後は新名神下のトンネルをくぐり、
金勝アルプス_d0341037_11225273.jpg
舗装された川沿いの道をゆっくり下って、キャンプ場の中を経由して駐車場に到着。
逆さ観音は気づかぬ内に通り過ぎてしまった。

にぎやかにBBQを楽しむ人達の中をがっつり登山装備で歩く自分たちがなんだか不思議でした。


11:10 登山終了。

登山ウォーミングアップにふさわしい楽しい山でした♪


帰りに滋賀県名物(?)つるやのサラダパンを買いたくて、取り扱いのあるスーパーへ
寄り道したけど売り切れで手に入らなかったので、

おいしいと評判らしいPain du Marche(パン ドゥ マルシェ)でパンを買って帰りましたが、
評判通り、めっちゃおいしかった~。
金勝アルプス_d0341037_11481863.jpg
シナモンロール、このビジュアル( ´艸`)


満足♪















by yamamihochoco | 2017-05-02 11:50 | 日帰り登山 滋賀


アラフィフ夫婦の山歩きと旅のブログです。


by miho

最新の記事

土日で北海道旅行(札幌・小樽..
at 2021-04-25 12:58
不思議な光景!白砂の山頂ビー..
at 2018-06-22 23:10
北アルプスの絶景!を眺める蝶ヶ岳
at 2017-10-11 23:27
絶景!感動!の立山 -4- ..
at 2017-09-03 22:05
絶景!感動!の立山 -3- ..
at 2017-08-30 12:19

カテゴリ

きっかけ
買い物 山グッズ
日帰り登山  山梨
日帰り登山 長野
日帰り登山 静岡
日帰り登山 岐阜
日帰り登山 愛知
日帰り登山 三重
日帰り登山 滋賀
泊り登山 富山
富士山
ハイキング
旅行
マラソン
その他

以前の記事

2021年 04月
2018年 06月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月

検索

タグ

(11)
(9)
(6)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)

記事ランキング

画像一覧

フォロー中のブログ

お山歩日記
EASY TRIP

外部リンク

その他のジャンル