人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジャムジャムツアーで行く日帰り木曽駒ケ岳ツアー①


登山無経験の夫とふたりでのちゃんとした登山は心配だったので、

一度はガイド付きの登山ツアーに参加して

『登山とは』、を知ろうと思って探した日帰り登山のバスツアー。


9月上旬の時点で見つけられたのは、クラブツーリズムと、ジャムジャムツアー。


どっちも木曽駒ケ岳。


登山グッズで散財したので、ツアーは安い方を選び、

ジャムジャムツアーをネットで予約しました。



ネットで予約して、入金して、最終行程表が郵送されるかと思っていたら来なくて、
不安になって、メールしたら、最終行程表はネットで示されているもののみで、
郵送のものはないとのこと。

メールの返信は結構2時間くらいですぐ来たのと、丁寧な返信だったので、

とりあえず安心しました。



ツアー当日は晴れ!
9月19日、シルバーウィーク初日の土曜日、 朝7時に名古屋駅西口の噴水前に集合し、
バスへ。

バス見てびっくり!
ジャムジャムツアーで行く日帰り木曽駒ケ岳ツアー①_d0341037_10402196.jpg
まさかのマイクロバスでした!

これがまた狭くて! 20席くらいのバスなんだけど、足元にリュックを置けない狭さ。

真ん中の通路に置いたり、膝にリュック抱えたままの人もいました。



サイトでは添乗員なし、となっていましたが、

実際には運転手さんのほかに、優しい笑顔の男性添乗員さんもいました。


バスは一度サービスエリアでトイレ休憩して、予定通り9:30に菅の台バスセンターに到着。


意外にも高速も、バスセンターも、ロープウェイも連休初日にも関わらず空いていました。



一切待たずに菅の台から路線バスに乗り換え、細い坂道を40分ほど行き

ロープウェイのあるしらび平駅に到着。



シーズン中の土日のロープウェイは3時間待ちもあると聞いてたのですが、

連休初日は、名古屋だと日帰り圏内の木曽駒も、関東圏から来る人たちには

泊りで来る距離のため、まだこちらに来れないと。

だから、初日の早い時間は待たずに乗れることが多いらしい。

よかった。
ジャムジャムツアーで行く日帰り木曽駒ケ岳ツアー①_d0341037_11221004.jpg
ガラガラのロープウェイに乗り、一気に標高2600メートルの千畳敷駅に!


到着したときは、一面ガスで、何も見えず、がっかり。


山岳ガイド付きのツアーに申し込んだので、ここで、ガイドさんと合流。


10分ほど高地順応のため、休憩。


そしたら雲が切れて晴れてきた!!

ジャムジャムツアーで行く日帰り木曽駒ケ岳ツアー①_d0341037_11222046.jpg
素晴らしい景色!

ジャムジャムツアーで行く日帰り木曽駒ケ岳ツアー①_d0341037_11223639.jpg
少し紅葉もしています。
ジャムジャムツアーで行く日帰り木曽駒ケ岳ツアー①_d0341037_11222450.jpg
写真を撮りまくります。


11時くらいからガイドさんと登り始めます。

あまりの雄大な景色に遠近感が全然ないけど、

今からこの丸で囲った白い道(乗越浄土へ向かう八丁坂)を登ります!

ジャムジャムツアーで行く日帰り木曽駒ケ岳ツアー①_d0341037_11364144.jpg
丸のところを拡大すると、ちゃんと人が登っているのが分かります。わお!
ジャムジャムツアーで行く日帰り木曽駒ケ岳ツアー①_d0341037_11364695.jpg
登山道に入ると険しい山道に。

八丁坂です。



私は息が切れて、ちょっと頭も痛くて、気持ち悪くなって、

ちょっと高山病チック? になりつつ。 頑張ってのぼるー。



そんでもって、ベテランおじいちゃんの山岳ガイドさんは、ビジネスライクに

サクサク登って行ってしまうので、ついてくのが辛い(´;ω;`)ウッ…


でも景色が良くて癒されるー。 飴とムチ状態でした。
ジャムジャムツアーで行く日帰り木曽駒ケ岳ツアー①_d0341037_11501183.jpg
あんなに晴れてたのに、上に行くにしたがってガスが・・・。

頑張って急な登りを登り切った先は

ジャムジャムツアーで行く日帰り木曽駒ケ岳ツアー①_d0341037_11525201.jpg
なんも見えねーーー!!


乗越浄土は一面ガス・・・。

がっくりうなだれつつ、宝剣山荘まで歩く。

山荘でトイレ休憩。


しかし初めての山の経験で驚いたのが景色の変わり方。
ジャムジャムツアーで行く日帰り木曽駒ケ岳ツアー①_d0341037_12010444.jpg
一面ガスだった景色が、

一分後には
ジャムジャムツアーで行く日帰り木曽駒ケ岳ツアー①_d0341037_12010998.jpg
こうなる。


逆もまたしかりなわけで。

こんなにも素敵なところだけど、命を落とす危険も隣あわせなんだな、

って初めて実感したのでした。


②に続く。


by yamamihochoco | 2015-09-20 11:30 | 日帰り登山 長野


アラフィフ夫婦の山歩きと旅のブログです。


by miho

最新の記事

土日で北海道旅行(札幌・小樽..
at 2021-04-25 12:58
不思議な光景!白砂の山頂ビー..
at 2018-06-22 23:10
北アルプスの絶景!を眺める蝶ヶ岳
at 2017-10-11 23:27
絶景!感動!の立山 -4- ..
at 2017-09-03 22:05
絶景!感動!の立山 -3- ..
at 2017-08-30 12:19

カテゴリ

きっかけ
買い物 山グッズ
日帰り登山  山梨
日帰り登山 長野
日帰り登山 静岡
日帰り登山 岐阜
日帰り登山 愛知
日帰り登山 三重
日帰り登山 滋賀
泊り登山 富山
富士山
ハイキング
旅行
マラソン
その他

以前の記事

2021年 04月
2018年 06月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月

検索

タグ

(11)
(9)
(6)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)

記事ランキング

画像一覧

フォロー中のブログ

お山歩日記
EASY TRIP

外部リンク

その他のジャンル