人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白山 紅葉の平瀬道②


白山 紅葉の平瀬道①の続きです。

ビジターセンターでお弁当休憩30分ののち、

10時20分 ビジターセンター前にそびえる白山 御前峰へ出発。

白山 紅葉の平瀬道②_d0341037_21004896.jpg
センター内で山頂から降りて来たおじさんが、

「寒くて凍傷になるかと思った。」(←これは少し大げさだったと後で知りましたが)

と言っているのを聞いて、

中にダウンジャケットを着て、フリースのネックウォーマー、フリースの手袋をして

出発しましたが、山頂は風がすごくて、これでも寒いくらいでした。
白山 紅葉の平瀬道②_d0341037_21004829.jpg
登山道は石畳で歩きやすい!

私は余力があって、サクサク登れたのですが、

白山 紅葉の平瀬道②_d0341037_21004812.jpg
夫が高山病?チックに。

木曽駒ケ岳で私がなったのと同じ!

手がしびれる~とか、息が切れて何度も立ち止まってしまう夫。


木曽駒で私は適応できてしまったのか、前回あんなにもつらかったのに、
今回は何ともないのでした。不思議。
白山 紅葉の平瀬道②_d0341037_21004836.jpg
10:50 白山 御前峰 2702m 登頂!

やったー!やったー!!
ここまで登れたこと、本当にうれしいです!
白山 紅葉の平瀬道②_d0341037_21004839.jpg

ビジターセンターも遥か下に。

白山 紅葉の平瀬道②_d0341037_21004850.jpg

空は曇ってきてしまったけど、火山湖が良く見えて感激!

御池めぐりをしている登山者も見えました。

白山 紅葉の平瀬道②_d0341037_21133068.jpg

風がものすごくて、立っていられないくらい激さむでしたが、

岩陰を見つけてしばし嬉しさをかみしめる・・・。

白山 紅葉の平瀬道②_d0341037_21133010.jpg
岩には氷が! エビのしっぽと言われると初めて知りました。

この形!どんなに風が強いのか!さすが標高2702mだわ!

白山 紅葉の平瀬道②_d0341037_21133013.jpg

登山道では先っぽしか見えてなかったアルプスの山々が、

山頂ではつながって見えるのにも、

自分はこんなにも高いところまで登ったんだーって実感できてしみじみジーンと。

白山 紅葉の平瀬道②_d0341037_21133044.jpg
アルプスと紅葉と岩氷が一緒に見られるって言うのもすごいな。

寒かったけどパンとコーヒーでのんびりティータイムして山頂を噛みしめてから下山しました。


すっかり冷えてしまったので、室堂ビジターセンターへ再び寄って、

おやつと紅茶でお茶をして、売店を覗いたり、ダウンを脱いだり30分ほど過ごし。
白山 紅葉の平瀬道②_d0341037_21133027.jpg
充実の売店&食堂。(許可もらって撮りました)
記念に何か買えば良かったかなー。

室堂を12:25 に出発し、いざ帰路へ!

白山 紅葉の平瀬道②_d0341037_21155281.jpg
帰り道も曇りで霞んではいるものの、素晴らしい紅葉を眺めながら歩きます。
白山 紅葉の平瀬道②_d0341037_21155282.jpg
しかし、下りは長くてつらかった・・・。

登りの3時間半より、下りの2時間45分のほうが、とってもとっても長く感じて。
白山 紅葉の平瀬道②_d0341037_21155224.jpg
恐ろしいこんな道も。

登りは写真を撮りまくりつつ登ったので、5分歩いては1分止まるみたいな。

全然進んでないよね、って思いつつ歩いてたら着いた―!って感激だったのに、



帰りは結構一心不乱にノンストップで下ったのに、

他の登山者にどんどん抜かされるし、下っても下っても全然距離が短くならないし、

膝が痛くなってくるし、もうあと30分歩けって言われたらもう無理!ってくらい辛かったです。


そしてしみじみトレッキングポールが欲しい、と思いました・・・。
白山 紅葉の平瀬道②_d0341037_21155297.jpg
15:10 大白川登山口 到着!!

ものすごい疲れたけど、達成感!!
白山 紅葉の平瀬道②_d0341037_21161924.jpg
予定よりも早く帰れたので、白水湖畔ロッジでお茶することに。

頑張ったご褒美はやっぱりこれ!!
白山 紅葉の平瀬道②_d0341037_21161942.jpg
最高や―!
白山 紅葉の平瀬道②_d0341037_21161974.jpg
夫はバナナケーキとアイスコーヒー。

のんびりピースフルな時間。


帰りの高速も渋滞なく7時前には家に着くことができて、良かった良かった!

お天気にも恵まれて、素晴らしい紅葉を満喫できて、ほんとうに楽しい一日でした!!

なんて充実した一日だったんだろう・・・。

白山 紅葉の平瀬道②_d0341037_22385677.jpg
初ロング登山を振り返って。

 地図では行き4時間10分 帰り2時間50分になってたけど、

 実際には行き3時間半 帰りは2時間45分でした。


 下りが苦手~。


 あと、登山てめちゃくちゃお腹が減るんですね。

 ずっとお腹空いててほとんどずっと食べてた私。

 あんバターコッペパン2個、チョコ胡桃パン1個、チョコレートに飴、
 お稲荷さん6個、卵焼き3個、バームクーヘン3切れ、ミックスナッツ、ビール、
 家帰ってから山盛りパスタ、ロールケーキ、栗まんじゅう


 これだけ食べても体重減ってるっていう。

 
 そして今はモモの筋肉痛で歩き方が棒の足です。




by yamamihochoco | 2015-10-12 23:08 | 日帰り登山 岐阜


アラフィフ夫婦の山歩きと旅のブログです。


by miho

最新の記事

土日で北海道旅行(札幌・小樽..
at 2021-04-25 12:58
不思議な光景!白砂の山頂ビー..
at 2018-06-22 23:10
北アルプスの絶景!を眺める蝶ヶ岳
at 2017-10-11 23:27
絶景!感動!の立山 -4- ..
at 2017-09-03 22:05
絶景!感動!の立山 -3- ..
at 2017-08-30 12:19

カテゴリ

きっかけ
買い物 山グッズ
日帰り登山  山梨
日帰り登山 長野
日帰り登山 静岡
日帰り登山 岐阜
日帰り登山 愛知
日帰り登山 三重
日帰り登山 滋賀
泊り登山 富山
富士山
ハイキング
旅行
マラソン
その他

以前の記事

2021年 04月
2018年 06月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月

検索

タグ

(11)
(9)
(6)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)

記事ランキング

画像一覧

フォロー中のブログ

お山歩日記
EASY TRIP

外部リンク

その他のジャンル