人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スズランを見に入笠山ハイキング

スズランを見に、富士見パノラマリゾート、入笠山へ行ってきました。
スズランを見に入笠山ハイキング_d0341037_11010950.jpg


2017年6月10日(土) 長野県富士見町 入笠山1955mm(沢入登山口→入笠湿原→入笠山ピストン)

ゴンドラ利用すれば入笠湿原から散策できますが、今回は沢入登山口から登ります。

朝3時に家を出発し、6時に沢入登山口駐車場に到着。
シーズンの土曜日だから、早めの行動です。
スズランを見に入笠山ハイキング_d0341037_22152833.jpg
6時の時点ですでに20台くらい止まっていました。
あと20台くらい止められる感じです。

駐車場の水洗トイレを利用し、6時過ぎに登山開始!

スズランを見に入笠山ハイキング_d0341037_22152801.jpg
駐車場脇にあった案内図。


スズランを見に入笠山ハイキング_d0341037_22152887.jpg
登山道はとても整備されていてとっても歩きやすい!

スズランを見に入笠山ハイキング_d0341037_22152929.jpg
新緑がとにかくきれいで、朝の静かな山に、鳥のさえずりだけが響いて、なんとも癒しの登りです。

スズランを見に入笠山ハイキング_d0341037_22152837.jpg
7時 入笠湿原入り口に到着。
約50分の緩やかな登りでした。
スズランを見に入笠山ハイキング_d0341037_10535607.jpg
湿原は帰りに散策することにして、先に入笠山を目指します。

スズランを見に入笠山ハイキング_d0341037_10535744.jpg
入笠山手前のお花畑エリアを通り抜け、(ここも日本スズラン群生地でしたが、まだ全く咲いていませんでした。)
見える斜面全部にスズランの株がありました。

九輪草、二輪草などはちらほら。

スズランを見に入笠山ハイキング_d0341037_10535728.jpg
お花畑を抜けると登山ぽい若干斜面きつめの山道になります。
でもそれも長くなく、8時入笠山山頂に到着!!
スズランを見に入笠山ハイキング_d0341037_10535691.jpg
後ろに八ヶ岳が見えますが、絶賛逆光にて見えません。

スズランを見に入笠山ハイキング_d0341037_10535732.jpg
ひろ~い山頂。
しかし風が強い!!寒い!!

天気予報は晴れなのにてんきとくらすでは昼からC判定。
本当かなぁ~と疑っていたけど、ドンピシャで当たってました。

スズランを見に入笠山ハイキング_d0341037_10535699.jpg

10m越えの強風が吹きすさびます。

なのに雲が多くて見えたのは南アルプス甲斐駒ケ岳くらい。
スズランを見に入笠山ハイキング_d0341037_11003951.jpg
楽しみにしていた北アルプスや富士山は全く見えませんでした。
スズランを見に入笠山ハイキング_d0341037_11003845.jpg
うっすら見えた中央アルプス。

激風で寒いけど、お腹が空いて空いてしょうがなかったので、お湯を沸かしてラーメンを。
スズランを見に入笠山ハイキング_d0341037_11003913.jpg
岩陰に小さくなって食べました~。
8時半下山開始。

8時20分マナスル山荘到着。
山頂で空腹じゃなかったからここのおいしいごはん食べたかったなぁ・・・。
来る人来る人みんなビーフシチュー予約してた。

スズランを見に入笠山ハイキング_d0341037_11003932.jpg
私たちはソフトクリーム400円を。(ハーフは300円)

スズランを見に入笠山ハイキング_d0341037_11010819.jpg
ミルキーでおいしかった♪
スズランを見に入笠山ハイキング_d0341037_12345820.jpg
マナスル山荘本館のこはだちゃん。
ペットと泊まれるらしいので、今度はうちのこを一緒に連れて遊びにきたいな。
(冬にノーリードのラブとゴールデンを連れてスノーシューに来ていた人がいて、犬連れじゃない人がランチをしていたらノーリードで不制御の犬たちに襲われて食べ物を奪われた、というブログを見てから敬遠していたのですが、スノーシーズン以外なら大丈夫かも?)

お次はドイツスズランを見に、入笠高原を通ってロープウェー乗り場方面へ。

スズランを見に入笠山ハイキング_d0341037_11003887.jpg
(木道から降りてるルール違反なおじさんが写ってますね)
木道の両側がすべて日本スズランの小さな株がびっしりなんですが、咲いているのはほんのわずか。
見ごろはまだ先のようでした。
スズランを見に入笠山ハイキング_d0341037_11011023.jpg
一番咲いていてこんな感じ。


ロープウェー乗り場の前の斜面は一面ドイツすずらん畑!
スズランを見に入笠山ハイキング_d0341037_11010909.jpg
すごい数です!
辺り一面スズランのさわやかで甘い香りが漂っていてうっとり。

スズランを見に入笠山ハイキング_d0341037_11011065.jpg
満開でした!

スズランを見に入笠山ハイキング_d0341037_11010911.jpg
なんて可愛い花なんだろう。

スズランを見に入笠山ハイキング_d0341037_11023594.jpg
みんな地面にはいつくばって夢中で写真を撮っていますw
わたしも。

スズランを見に入笠山ハイキング_d0341037_11010923.jpg
かわいくて、夢中で写真を撮りまくりでした。
スズランを見に入笠山ハイキング_d0341037_11011088.jpg
脇には休憩に良いベンチやあずまやも点在しています。
スズランを見に入笠山ハイキング_d0341037_11023561.jpg
八ヶ岳を見つつ、持参のお団子を食べながらのんびり過ごしました。

10時50分入笠湿原を出発。帰ります。
11時25分 駐車場到着。

帰りは近くの温泉、ゆーとろん水神の湯へ。(HPに割引券があります)

スズランを見に入笠山ハイキング_d0341037_11023518.jpg
食事処も休憩室も露天風呂もマッサージもすべてありますが、なんていうか、すべてがこじんまりとした造りで
のんびりって感じにはならないかなぁ。
混んでるときはちょっと嫌かも。

お腹が空いたのでおいしいお蕎麦を食べて帰ります。
一軒目に向かったくぼ田さんは、恐ろしく混雑していたのであきらめて、(天ぷらおいしそうだったなぁ)
少し山道を登って翁さんへ。

スズランを見に入笠山ハイキング_d0341037_11023563.jpg
こちらも外で待っているお客さんがいましたが、回転が速いのでそんなに待たずに席に付けました。

スズランを見に入笠山ハイキング_d0341037_11023666.jpg
田舎そばと普通の盛そばを一枚ずつ頼んで夫と食べ比べ。
私は食べごたえのある田舎そばが好み。夫は盛そばが好みでした。

つゆが燻した香りが強めの鰹だしだけど濃すぎずすっきりおいしかったです。

食事として食すより、お酒のおつまみになる感じのお蕎麦かなぁ。
私がエビスビールいただきながら♪おつまみの炒った黒豆がおいしかった。


スズランを見に入笠山ハイキング_d0341037_11041237.jpg

帰りに道の駅でお土産を物色していたら、みるみる黒い雲が八ヶ岳や山々を覆って大雨が降っている感じでした。
昼前に下山して良かった。

山登り、っていうよりは、スズランメインのハイキングでしたが、
ドイツスズランの香りと一面満開の景色が素晴らしく、満喫できた一日でした♪



by yamamihochoco | 2017-06-14 13:40 | 日帰り登山 長野


アラフィフ夫婦の山歩きと旅のブログです。


by miho

最新の記事

土日で北海道旅行(札幌・小樽..
at 2021-04-25 12:58
不思議な光景!白砂の山頂ビー..
at 2018-06-22 23:10
北アルプスの絶景!を眺める蝶ヶ岳
at 2017-10-11 23:27
絶景!感動!の立山 -4- ..
at 2017-09-03 22:05
絶景!感動!の立山 -3- ..
at 2017-08-30 12:19

カテゴリ

きっかけ
買い物 山グッズ
日帰り登山  山梨
日帰り登山 長野
日帰り登山 静岡
日帰り登山 岐阜
日帰り登山 愛知
日帰り登山 三重
日帰り登山 滋賀
泊り登山 富山
富士山
ハイキング
旅行
マラソン
その他

以前の記事

2021年 04月
2018年 06月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月

検索

タグ

(11)
(9)
(6)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)

記事ランキング

画像一覧

フォロー中のブログ

お山歩日記
EASY TRIP

外部リンク

その他のジャンル