人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北アルプスの絶景!を眺める蝶ヶ岳

今年登った乗鞍も、立山も本来ならアルプスを眺められるはずだったけど、
お天気に恵まれず真っ白だったので、どうしても今年、槍ヶ岳を眺められる山に行きたい!!

と日帰りですが、安曇野までブーンと行ってきました。
この眺め!!最高でした!!
北アルプスの絶景!を眺める蝶ヶ岳_d0341037_18444448.jpg


10月1日(日) 長野県安曇野市 蝶ヶ岳(三股ピストン)

本当なら泊りで縦走コースを歩きたいけれど、日帰りコースしか無理なので、
三股からのピストンコースを選択しました。

登山道近くの三股駐車場は、常念岳へ行く人もいる人気の登山口。
シーズンの週末は満車必須との情報だったので、日曜の深夜着、車中泊をして明け方登り始めることにしました。

北アルプスの絶景!を眺める蝶ヶ岳_d0341037_18344717.jpg
12時に登山口近くの三股駐車場は、半分ほど空いていました。
土日で泊り登山と思われる車が結構止まっていて、私たちのような車中泊の人は少なかったかな。

少し離れた臨時駐車場にも、土曜日止めた車が何台か止まっていたようです。

真っ暗な駐車場からは満天の星!
4時すぎまで車中で仮眠。結構寒くて持ってきた毛布だけでは寒かったです。

4時過ぎから車が増えてきて、5時前には満車になっていました。

印象としては、土曜よりは、日曜の駐車場の方が混雑しないんだな、と言う感じでした。

北アルプスの絶景!を眺める蝶ヶ岳_d0341037_18344747.jpg
4:50 三股駐車場を出発です。

まだ真っ暗です。ヘッドライトをつけて、熊出没の情報もあるので熊鈴リンリン鳴らして歩きます。

北アルプスの絶景!を眺める蝶ヶ岳_d0341037_18344826.jpg
20分弱歩いて三股登山口。
ここで登山届を書いて。

北アルプスの絶景!を眺める蝶ヶ岳_d0341037_18344879.jpg
5:30 ゴジラみたいな木。

これがあのゴジラみたいな木なんですね~。

北アルプスの絶景!を眺める蝶ヶ岳_d0341037_18344849.jpg
空が明けてきて、美しいグラデーション。
北アルプスの絶景!を眺める蝶ヶ岳_d0341037_18344843.jpg
陽に照らされて輝きだす紅葉した木々が美しい~。
北アルプスの絶景!を眺める蝶ヶ岳_d0341037_18344918.jpg
桂のあま~い綿飴みたいな香りも所々で匂います♪楽しい。
北アルプスの絶景!を眺める蝶ヶ岳_d0341037_18344962.jpg
6:30 まめうち平 ベンチがあって休憩にちょうど良い。
暑くなってきたから上着を脱ぎました。朝は極寒でした~。
北アルプスの絶景!を眺める蝶ヶ岳_d0341037_21521218.jpg
霜も!
北アルプスの絶景!を眺める蝶ヶ岳_d0341037_18344946.jpg
まめうち平から1時間。展望が開けて常念岳が見えた!

ここまでも結構急登だったと思うんだけど、まだ登るの!?と思いつつ
下山者が口々に「あともう少しだよ!頑張って!」と声をかけてくれる。

ここから約一時間で
北アルプスの絶景!を眺める蝶ヶ岳_d0341037_18344763.jpg
8:30 大滝山分岐 

斜面がきれいに紅葉していて思わず声を上げてしまいます。
そして向こうに富士山!

北アルプスの絶景!を眺める蝶ヶ岳_d0341037_21531897.jpg
反対側の景色も最高!
写真を撮りつつ登っていくと・・・
北アルプスの絶景!を眺める蝶ヶ岳_d0341037_21531800.jpg
あつ!!あのとんがりは!!!

北アルプスの絶景!を眺める蝶ヶ岳_d0341037_21531892.jpg
あああーーー!!なんという景色!!!

北アルプスの絶景!を眺める蝶ヶ岳_d0341037_21531949.jpg
北アルプスの山々が一望できます!!
赤い屋根は蝶ヶ岳ヒュッテ。

北アルプスの絶景!を眺める蝶ヶ岳_d0341037_21531937.jpg
8:40 蝶ヶ岳山頂(2,766m)
とりあえず蝶ヶ岳山頂記念撮影。

北アルプスの絶景!を眺める蝶ヶ岳_d0341037_21550924.jpg
なんという青空。
きれいすぎて合成みたい。

北アルプスの絶景!を眺める蝶ヶ岳_d0341037_21531812.jpg
登山を始めて2年。
はじめての生 槍ヶ岳。


北アルプスの絶景!を眺める蝶ヶ岳_d0341037_21550979.jpg
ズームアップすると槍ヶ岳山荘も見えたし、槍山頂に人がいるのも見えます。
お互いすばらしいお天気に恵まれて最高ですね♪
北アルプスの絶景!を眺める蝶ヶ岳_d0341037_22022781.jpg
蝶ヶ岳ヒュッテの先にある山座同定盤のところで槍様と。
北アルプスの絶景!を眺める蝶ヶ岳_d0341037_21550913.jpg
その先の常念岳方面の美しい縦走路。
北アルプスの絶景!を眺める蝶ヶ岳_d0341037_22010107.jpg
蝶ヶ岳ヒュッテの近くは風が強くて寒いので、少し常念方面へ歩いてランチできそうなところを探してみます。

北アルプスの絶景!を眺める蝶ヶ岳_d0341037_21560392.jpg
草紅葉がきれい!

北アルプスの絶景!を眺める蝶ヶ岳_d0341037_21560351.jpg
登山道脇のハイマツの陰でランチ。
寒いからラーメンがおいしかった!
北アルプスの絶景!を眺める蝶ヶ岳_d0341037_21560471.jpg
穂高の上の秋らしい雲がとても美しい~。

北アルプスの絶景!を眺める蝶ヶ岳_d0341037_21560395.jpg
2時間も山頂でのんびり過ごしました!
11:00 名残惜しいけど、下山します。

北アルプスの絶景!を眺める蝶ヶ岳_d0341037_21573268.jpg
まだ富士山もきれいに見えていました。
北アルプスの絶景!を眺める蝶ヶ岳_d0341037_21573132.jpg
安曇野の町の向こうの南アルプス。

北アルプスの絶景!を眺める蝶ヶ岳_d0341037_22414505.jpg
御嶽山も乗鞍も良く見えました。

北アルプスの絶景!を眺める蝶ヶ岳_d0341037_21573219.jpg
日差しを浴びてキラキラ輝く木々が美しい。

北アルプスの絶景!を眺める蝶ヶ岳_d0341037_21573290.jpg
しかし下りが苦手な我々・・・・。
段差の大きな階段が続きます。

北アルプスの絶景!を眺める蝶ヶ岳_d0341037_21573142.jpg
登山道は整備されててとても歩きやすくはあるんですけども。
頑張って下ってるのに、どんどん抜かされる我が家。
登山口まだかな~。

北アルプスの絶景!を眺める蝶ヶ岳_d0341037_21591620.jpg
登山道口近くになると緑のきれいな沢沿いを歩くので癒されます。

北アルプスの絶景!を眺める蝶ヶ岳_d0341037_21591606.jpg
力水。
え?みんなここの水を汲んで飲むの??

以前 読んだ山の遭難記に、遭難中 沢の水を飲んだら後日お尻から虫がわいた、と書かれていて、
それ以来 沢を見ると、その遭難記を思い出してしまうのです。

北アルプスの絶景!を眺める蝶ヶ岳_d0341037_21591526.jpg
行きは真っ暗だった登山届を出す小屋。
ここから駐車場まで地味に疲れました。

14:00 三股駐車場到着

行きは4時間(休憩含む)だったのに、下りはほとんど休憩なしでも3時間。
やっぱり下りが苦手~^^;
楽に早く下るテクニックとかあるのかな~??


帰りはお風呂に寄ろうと思っていたけど、最寄りのほりでーゆはいまいちだったので寄らず。
お蕎麦食べて帰ることにしました。

でも蕎麦処。
手打ちのお店は売り切れ次第終了のお店が多いので、午後2時過ぎはどこもやってない。

いくつか寄ったのに空振りで、安曇野近くのスーパーの敷地内にあるこんなお店になりました。
そば茶屋さん。
北アルプスの絶景!を眺める蝶ヶ岳_d0341037_22051581.jpg
入り口で食券を買って食べる小さなお店なので、パーキングの中のお店みたいな感じかなぁ・・・と思いましたが

北アルプスの絶景!を眺める蝶ヶ岳_d0341037_23114804.jpg
意外にも店内はジャズがかかっていて、お蕎麦も風味を感じられてとってもおいしかったし!
夫はかつ丼のセット820円でボリュームも満天。
私は天ざる。満足!

安曇野SAでお土産も買えたし、楽しい最高の一日でした~!









by yamamihochoco | 2017-10-11 23:27 | 日帰り登山 長野


アラフィフ夫婦の山歩きと旅のブログです。


by miho

最新の記事

土日で北海道旅行(札幌・小樽..
at 2021-04-25 12:58
不思議な光景!白砂の山頂ビー..
at 2018-06-22 23:10
北アルプスの絶景!を眺める蝶ヶ岳
at 2017-10-11 23:27
絶景!感動!の立山 -4- ..
at 2017-09-03 22:05
絶景!感動!の立山 -3- ..
at 2017-08-30 12:19

カテゴリ

きっかけ
買い物 山グッズ
日帰り登山  山梨
日帰り登山 長野
日帰り登山 静岡
日帰り登山 岐阜
日帰り登山 愛知
日帰り登山 三重
日帰り登山 滋賀
泊り登山 富山
富士山
ハイキング
旅行
マラソン
その他

以前の記事

2021年 04月
2018年 06月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月

検索

タグ

(11)
(9)
(6)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)

記事ランキング

画像一覧

フォロー中のブログ

お山歩日記
EASY TRIP

外部リンク

その他のジャンル